冤罪ではなく、ちゃんと犯罪者です。おめでとう。

児ポ法が改正されて、児童ポルノの単純所持が違法になったとき、増えるのは冤罪でなくて、犯罪者だよね。

自分が席を外しているときに、誰かが児童ポルノを入れた USB メモリを自分のパソコンに差して、分かりにくいフォルダにその画像をコピーしたらどうなるか。自分は児童ポルノを単純所持している。だから犯罪者。ぬれぎぬじゃないもの。持っているだけで犯罪なんでしょ。だから、正しく犯罪者。裁判になっても、冤罪だとは言えないよね。犯意と関係なく、単純所持が違法ならば。

そうすると、犯罪者になれる方法はいくらでもある。

児童ポルノ画像が仕込まれたネットウイルスに感染しても、犯罪者。どこかから児童ポルノ画像をダウンロードするようなウイルスに感染しても、犯罪者。児童ポルノ画像が1ピクセル×1ピクセルに縮小されて貼られているウェブページにアクセスしてそれがキャッシュに残っていても、犯罪者。ウェブアクセスのアクセラレータが2リンク先を先読みしていて、それが児ポ画像でも、犯罪者。フリーソフトをダウンロードしてインストールしたときに、その中にある隠しフォルダに児ポ画像が入っていても、犯罪者。1000ページある PDF 書類の最後から2ページ目に児ポ画像があっても、犯罪者。

一丁の拳銃が高々ひとりしか銃刀法違反に陥れることができないのとはわけが違う。データなんていくらでもコピーできるんだから。

自分が悪いことをしているという自覚なしに犯罪者になるって、ありですか? 悪いことをする気がまったくない人を、こんなに簡単に正しく犯罪者にすることができる法律って、ありですか?