森英介氏。自民党衆議院議員、千葉県第11区、法務大臣。

衆議院法務委員会 2008年11月18日
国籍法改正案 質疑 民主党石関議員 法務委員会 2008-11-18 - ニコニコ動画
http://jp.youtube.com/watch?v=Owg4HKcDnMc(抜粋)

FAXで意見を送ってくる有権者は「好ましからざる人物」だそうだ。こういう発言は珍しい。政治家の失言で、直接に有権者に向けられるものは聞いた覚えがない。これは記録に残すべきだと思ったので書いてみる。紙がもったいないとまで言っている。有権者の意見を自分で見もせずに、それよりもFAX用紙の方が大事なんだそうだ。これは記録的だ。

マスコミから与えられる情報を受け身的に鵜呑みにするのでなく、自発的にネットで何か情報を仕入れ、自分の頭で考えて、何らかの文面を自分の手で書き、自分のお金と時間を使って、適切でなかったかも知れないけどFAXで意見を送った人は、好ましくない、と。

逆を考えると、マスコミからの情報をそのまま受け取り、特に自分で何もすることなく、選挙のときだけ自分に票を入れてくれる人々。そういう有権者が好ましいということだろう。うん、そりゃそうだな。楽だもの。

でも、そのように考える人間は、有権者を代表する議員として好ましい人物なのだろうか。

もちろんその判断は、茂原市東金市勝浦市いすみ市山武市山武郡、長生郡、夷隅郡の皆さんにお任せするけれども。