誰も信用しない仕組みが大事

児童ポルノ所持規制法がこんな風に使われては使われては堪らない/現職の裁判官が逮捕された」
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10100749399.html

私たちは、警察には強大な権限が付与されており、警察の現場の判断一つで事件になったり事件にならなかったりすることがある、という現実があることを知っておく必要がある。

まったく、そう思う。そして逆に、自分を守るために必ずしも警察は働いてくれないということも。警察官が悪いわけではない。警察というシステムがそうだということ。

警察に限らず、誰にも完全な善や無謬を仮定してはいけない、ってのが今の国家の前提だと思う。だから三権分立だ。

というわけで人権委員会もダメだよね。