そうそう、このアプローチ

サイトの健全性は民間で審査する--「インターネット・コンテンツ審査監視機構」が設立へ - CNET Japan

学識経験者と有識者が集まってレーティング基準を策定し、それに基づいて健全性を審査する。

ここは私と考えているやり方とは違うけど、

「インターネットの特性として、コンテンツの多様性や、表現の自由の保障、青少年の保護など、難しい問題がいろいろ絡んでいる。特色を持った第三者機関は複数存在することがむしろ望ましい」

これはまさに私の考えているのと一緒。やっぱりこの方向性でしょう。

9月に開始ね。競争だな。

追記:こんなニュースも。やっぱりいきなりの法規制は拙速(あるいはとんちんかん)という感がある。
「ネット規制法、保護者も子どもも迷惑」とPTA連会長 MS、ヤフーなどと会見 (1/2) - ITmedia NEWS