歌も思いを伝えるためにある

いい例が挙げられないのだけれど、自分自身の価値観をしっかり持ちそれを表明する、ということを恐れている人が多いように感じる。「自分はこう思う」という言葉よりも、「一般に〜」とか「世の中では〜」とか「〜ではないだろうか」という言い回しをよく聞く気がするのだ。原因は、日本社会にあるのか教育にあるのか…

…などと常々思っているものだから、VOCALOID*1初音ミクを世に送り出したクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の社長がTBSの放送に対して書いたこの言葉

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/10/1014.html

はとても気持ちがいい。言葉が思いを伝えるためにあるなら、こう使うのが正しい。こういう人/会社は応援したくなる。

だからMac版の初音ミクを出してくださいな。お願い。

*1:VOCALOIDYAMAHAですね。