デジタル思考というか二分法というか

そういうのが最近気になって仕方がない。病気か病気じゃないかとか、体の病か心の病かとか、鬱病かそうでないかとか、いじめかそうでないかとか、誰の責任かとか、我々側かテロリスト側か、とか。

そんなに簡単に線が引けるものじゃない。というか、線を引いて単純化したところでいいことはあるのか?と思う。そうやって単純化すると、今度は線引きの問題になってしまって、大事なことを見落としそうな気がするのだ。メタボリック症候群というところに線を引いて、それで? 薬を売りたいの?

友達がどうも鬱で投薬を始めたらしい。抑鬱なんていくらでも経験していて、それをうまく扱う技を既に手に入れている自分からは、薬まで行かなくても彼は元気になれそうに見える(もちろん心の中までは分からないが)。薬に頼って、一時的には楽になっても、元気にはならないんじゃないか、ととても心配だ。

そして、そこまで深いことを言って受け入れてもらえると思えるような関係ではないのがもどかしい。