世のサーバ管理者諸兄姉へ

児ポ法が改正されて、児童ポルノ画像の単純所持が違法になったとき、自分が管理しているサーバ内にそういう画像がないことをどうやって確認する? 考えてみて、ちょっと途方に暮れた。

そういう画像を持ってたら消せ、と現行ユーザには言えても、古いユーザのデータとか、一時ディレクトリとかはどうしよう。データベースに格納されてるデータもあるし。

一般ユーザの PC はクリーンインストールすればいいけど、サーバでそれやれなんて言われたら死ぬ。ていうか古いマシンはそんな危険なことできないし。

児ポ画像があったときに処罰されるのが管理者なんてなったら悲惨だが、仮に管理者じゃなくて組織のトップだとしても、そのトップに「児ポ画像はあったら消せ。もしあとで見つかったらクビね」なんて言われたらもう無理。サーバ捨てるしかない。

どうする?

やっぱ情報の単純所持処罰は無理なんじゃね?

関連:情報の単純所持を違法とすることの意味―児ポ法について - DMZ: 非武装地帯