車の窓からやけに明るい星が見えたので、田んぼに車を止めて空を見上げました。

星がたくさん。オリオン座、大犬座、小犬座が南にあって、そろそろ冬だということを教えてくれます。天の川を見るのも久しぶりだ。探さなくても双子座が目に入ってくる。足のあたりに赤い星があって、こんな星あったっけと思ったんだけど、調べたら火星でした。これだけ星が見えたら星座も自然に感じられるね。馭者座も見えるし。小熊座なんて、普段はしっぽの北極星しか見えないのに、ちゃんと柄杓まで見えた。

車から見えたやたら明るい星は獅子座にありました。でも獅子座の形をぶち壊してるので惑星、明るさから金星でいいだろうが、隣にもう一つある明るいのは分からなかった。これは調べたら土星。惑星がいっぱい見えたんだな。

星が見える空って貴重です。